top of page
  • 執筆者の写真fromyokohoshiai

greetings : Roses for beautiful days

更新日:1月11日




10 January 2024


明けましておめでとうございます。


新年のご挨拶がすっかり遅れてしまいました。

実り多き1年になりますようにお祈りしています。

本年もよろしくお願い申し上げます。



2024年のキャンドル教室がいよいよ今週末1月14日より始まります。

昨日はアトリエで今年初めての作品制作をしてまいりました。


2024年始まりのテーマは『Roses for beautiful days』


バラの花は特別に思い入れのある大好きな花の一つです。

新年に選んだバラの花の押し花が仕上がり、久しぶりにアトリエへ..


いくつかのデザイン、色合わせをしながら

徐々に集中力が高まっていく時間..

蝋の中に一つ一つ植物を閉じ込めていく細やかな制作時間..

乙女色に染めた蝋を注ぎ込んでいく最後の超集中..


新しい年の始まりにまったく新しい気持ちで制作に向き合い、

改めてこの『集中する時間』への愛おしさを感じました。


(なんと、、年末に大風邪をひいて、年末年始は寝込んでおりました。

動けるようになってから、できることをゆっくりしながら

この10日間過ごして昨日から日常復帰したところです!)


昨年中にサンプル制作をできずに新年のイメージをなかなか

皆様にお見せできず申し訳ない気持ちもありましたが、

1年の始まりに花を選び、押し花を作り、作品を仕上げるという

長年続けてきたことに改めて向き合う、よい時間となりました。



さて、今年最初のテーマに選んだバラの花とタイトル


どんなときも自ら喜びを見つけられる心、

大切なものを抱いて前に進むことを

『Roses for beautiful days』に込めています。


『山梨県立フラワーセンター ハイジの村』昨年訪れた山梨県・June 2023 庭の旅より



『Roses for beautiful days』


季節を通して大切にしていること、伝えたいことを

いつも作品のテーマに添えているのですが、

1年の始まりを想って選んだバラの花とテーマは

人生のテーマでもあります。


美しいものと向き合う気持ち

信念をもって進んでいくこと



おとぎ話のように聞こえるかもしれないけれど、

私たちはどんなときでも

喜びの時間を届けることを考え続けてまいります。


アトリエや森で過ごすほんのひとときが、

日々の活力になること、人生が前向きに変わったことなど

長い時間の中で素敵な言葉をたくさんいただいて、

皆様からのお気持ちは私たちにとっても大きな力となっています。


人生にはポジティブなこと・ネガティブなこと

言葉では表せないような喜び・悲みがあります。

年始に起こった地震や事故をはじめ自然災害や世界で続く紛争など

どのように向き合えるのか、できることがあるのか

想像や行動が追いつかないような出来事がある中で

私たちがアトリエや森での活動を通してできることは?


考えながら、大切なものを抱いて行動したいです。


Stop and smell the roses.

日々や心が忙しないときに立ち止まって

目の前にある美しいことや幸せに目をむけられますように。


from yoko to you







【植物図鑑:バラ (薔薇)】

学名:Rosa

英名:Rose

科名:バラ科

属名:バラ属

原産地:アジア、ヨーロッパ、中近東、北アメリカ、アフリカの一部

形態:低木・つる植物

花言葉:愛、美






『NOSTALGIE CLUB』 初めて植えた薔薇・2023年の庭より



【lesson】

match point キャンドル教室

・大阪/緑橋のアトリエで開催

・2024年1月のレッスン

 Botanical Candle『Roses for beautiful days 』

 Blend Candle『絵画のように ~モノクローム~ 』


bottom of page